2015年04月04日

新入生の皆さんに新歓ガイダンスのご案内

新入生の皆様入学おめでとうございます。これから新生活を始めるにあたって様々な期待と不安があるかと思います。そんな新入生の皆さんに当会の新歓ガイダンスのご案内です。

DSCF5527.JPG

日時:4月8日(水)午前10時〜
場所:講義棟(キャンパス内で一番高い建物)2階 K206教室

新歓ガイダンスでは当会の活動内容の説明の他にも、各学科の先輩から単位取得にあたってのアドバイスなど大学に通ううえでの耳寄りな情報をお教えします!
鉄道や旅行に興味のある方、まだサークル選びで悩んでいる方もご気軽にK206へお越しください。会員一同皆さんに会えることを心待ちにしております。

当会では新歓ガイダンスの後、毎週土曜日午後から部会を行っています。もし新歓ガイダンスに来れなかった方も興味がある方はぜひお越しください。部会の会場は当会HPにて告知しております。

お問い合わせはこちらへ
理科大鉄研HP
(前会計)
posted by 理科大鉄研 at 13:00| Comment(0) | 新歓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

東武博物館8111号編成貸切列車を運行!

2月28日(土)、東武博物館所属の8111Fを使用した貸切列車を運行しました。区間は運河〜赤城の往復、途中館林で館林出張所を見学しました。貸切終了後には卒業する先輩を送り出す追いコンを柏駅近くの焼肉屋で行いました。

DSCF5559.JPG
今回も我が理科大野田キャンパスの最寄り駅、運河駅から出発。方向幕は"団体専用 たびじ"と表示されていました。

DSCN9089.JPG
車内では模型が持ち込まれ、レイアウトを囲みながらの鉄道トークを楽しみました。

B-5c9KOU4AAzGaM.jpg
車内で頂く弁当には特製の張り紙が用意されました。群馬の玉こんにゃくなど沿線の食材をふんだんに使った弁当となっていました。

DSCN9228.JPG
あっという間に桐生線の終点赤城に到着。上毛電鉄の車両と並ぶ場面も。赤城を出発してからしばらくの間、車内にて花上東武博物館館長の講演会が行われました。

DSC_0472.JPG
復路では館林で途中下車し、館林出張所を見学。8000系列の車や200系全車が在籍し、朝夕の運用の兼ね合いで10000系列も乗り入れてきます。職員の方から現場のこぼれ話を伺うこともできました。

今回のイベントの企画・運営に携わってくださった東武鉄道はじめ関係者の方々、および参加していただいた他団体の皆様には厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。
(前会計)
posted by 理科大鉄研 at 22:09| Comment(0) | イベントの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

61613,61614号編成デビュー!

野田線に、新たな仲間が増えました!
2月26日に61613号編成、翌27日には61614号編成が、それぞれ営業を開始しました!
2013年にデビューした60000系も、これで14本目になり、すっかりお馴染みの顔になってきました!
DSCF5500.JPG

DSCF5514.JPG

<おまけ>
27日、東武博物館所有の8111号編成が、野田線の七光台へとやってきました。
詳細については後日お伝えします。
DSCF5440.JPG
(平会員)
posted by 理科大鉄研 at 02:36| Comment(0) | 野田線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

鉄道模型運転会(平成27年度分)実施!

世の理科大生はテスト明けで、長い長い春休みを満喫している中、ようやく学部4年生にも春が訪れてきました。さらば卒論っ!!
今回も担当者に代わり、平会員が更新をいたします。

春休み入り、なかなか活動がない中、今年も鉄道模型の運転会を実施いたしました!
ちょうど昨年のこの時期にもお世話になった「Nパークとだ」さんを貸し切らせていただき、会員9人で4時間、のびのびと持参した模型を走らせました。

DSCF4956.JPG

DSCF4977.JPG

DSCF4965.JPG

DSCF4991.JPG

DSCF4963.JPG

「Nパークとだ」様、ありがとうございました!
(平会員)
posted by 理科大鉄研 at 16:14| Comment(0) | イベントの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野田線いろいろ

あと1ヶ月半ほどで、野田線が東武アーバンパークラインになって一年になります。
早いものですね。私が始めて野田キャンパスに来た頃には、8000系(白い車体に青と水色の2色)オンリーで、運河駅も地上駅舎でした。ましてや柏駅にホームドアだなんて・・(笑
そんな卒業間近な平会員が、担当者に代わり臨時で更新いたします。

下級生がテストで悶えている期間の前後に、運河駅に近いところで変化がありました。
まずは、12/22より供用を開始したコチラ!
DSCF5138.JPG
地上駅舎跡に出来た「回生電力貯蔵装置(東武鉄道公式プレス pdf)」です!
もろ運河駅ですね(笑。既に野田線の3分の1程度が、本線から転属してきた10000系もしくは新型の60000系となりました。これらの車両の性能を活かす装置となります。

続いてはコチラ!
DSCF5122.JPG
2/7より本格稼働し始めた柏駅の可動式ホーム柵です!まだ1・2番線(大宮方面)のみですが、一気に近代化してきましたね!また、1/31にはエスカレーター更新工事も終わりました!
ちなみに「ホームドア」は和製英語で、狭義では東京メトロ南北線や京都市営地下鉄東西線などで見られるフルスクリーンタイプのものを指し、いわゆる「ホームドア」は鉄道会社を中心に「可動式ホーム柵」と呼ばれているようです。

60000系の第13,14編成が先日山口県から運ばれてきたそうです。理科大生をはじめとした利用者の目に見えるところで、ハッキリとした変化が見られるようになってきました。ファンとしては8000系引退もあり、寂しさもありますが、楽しみもまだまだ続いていきそうです!
(平会員)
posted by 理科大鉄研 at 16:03| Comment(0) | 野田線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする